人気ブログランキング |

<   2018年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本一時帰国

ベトナムの旧正月のお休みはまたまた日本に一時帰国していました。
ふと日本の一時帰国、何回めかしらと思ったのですが全く覚えていませんでした^^;
わたしはむかしから本当に飛行機が苦手なんです。
もし苦手でなければ、大学卒業時英検2級持っていて身長もクリアしていたので
空港を颯爽と歩くキャビンアテンダントに憧れがありましたので目指したかったのですが
揺れたらお客さま以上に怖がってしまいそうなので...断念しました。
けれど...飛行機にたくさん乗らなくてはいけない運命に...(涙)

でも!苦手な飛行機に乗らなくてはいけなくても一時帰国の日本って本当に最高です。
本屋さん、ドラッグストア、スーパーマーケット、どこへ行ってももうワクワクで♡
今回も色々とお買い物しました。
以前から気になっていたマヌカハニーとマヌカハニーの歯磨き粉です。
マヌカハニーには虫歯予防の効果もあるのですね!
a0354682_15371663.jpg

そして偶然にも?表紙が綺麗なピンクだったマリソルとVERY

a0354682_15371776.jpg

今回の一時帰国でむすめは行きたい大学も見つかりましたし♡
充実した一時帰国になりました。



by hana-hcmc | 2018-02-27 15:48 | 日本一時帰国 | Comments(2)

SOSIAL HOUSE COFFE

今日の記事に入る前に...

きっと今朝ブログやインスタグラムで寂しく思われている方も多くいらっしゃると思いますが
hinaさんが今日日本へ本帰国されました。hinaさんとはブログを通してお話するようになりました。
お互いにその時は知らなかったのだけれど実は学校のボランティアで一緒になりお話したことがあって。
その後一緒にお出かけするようになったのですが私がちょうど学校のお仕事で今年は忙しく
終わったら来年はもっと色々とご一緒したいなと思っていたので本当に寂しいです(涙)
海外にいると必ずいつかはお別れの時が来ます。けれど日本での再会は本当に嬉しいもの。
hinaさんとも日本での再会を楽しみにしたいなと思います。

.....................


お友達からたまごかけご飯やカレーライス、甘酒もある日本人経営のレストランがあると聞いて
行って来ました。ベトナム料理が苦手なむすこにはとっても嬉しいレストランです。
店内はたまごかけご飯に甘酒を飲むような雰囲気とは違っておしゃれなカフェといった雰囲気です。

a0354682_17233216.jpg

こちらが甘酒です。ベトナムで甘酒が飲めるなんて。甘酒3万ドン(150円くらい)

a0354682_17245866.jpg

たまごかけご飯は8万ドン(400円くらい)でお味噌汁もついてきました。

食事をしていると...お店にむすこの学校の先生がご家族で入ってこられました。
日本だったらなかなか学校の先生とレストランでばったりなんてありませんが海外にいると日本人が行くところは
限られていますし、このようなことがあるのですよね。
ご家族ご一緒のところにお邪魔するのは...でもご挨拶しないのも...でしたのでむすこだけご挨拶に行きましたら
なんと先生がわざわざ席にご挨拶に来てくださって...。返って申し訳なかったです。
先生もこちらのお店がお好きだと話されていました。

色々と試してみたいメニューがありましたのでまたきたいなと思います。


SOSIAL HOUSE COFFEE

90 Nguyen Dinh Chieu Street,Dist 1

by hana-hcmc | 2018-02-10 17:47 | おいしい ホーチミン | Comments(0)

Minh Longアウトレット


今朝先日買ったハーブにお水をあげるのにベランダに出ましたら
涼しい風がとても心地よかったです。
ホーチミンは今、1年の中でも1番過ごしやすい時期かもしれません。
最高気温は30度くらいありますが朝晩は涼しく感じる日もあります。

少し前になりますが高級レストランなどでも使われている
ベトナムの大手磁器メーカーミンロンのアウトレットへ行きました。
ミンロンはホーチミンでは高島屋などで購入することが出来ます。
アウトレットでは100円くらいで購入出来るものもあります。
ただ、状態が悪いものもありますのでしっかりと見て
購入されることをお勧めします。

a0354682_10175577.jpg

店内にはこのようにたくさんの食器が並んでいます。

a0354682_10182706.jpg

私はこちらのポットが欲しかったのですが、
なんと全てフタがありませんでした(涙)
アウトレットだとこのようなこともあるのですね。

以前も書きましたが私はアメリカで集めたファイヤーキングなどの食器が
大量にありこれ以上食器を増やしたら日本でとても収まりません。
でも、このミンロンもそうですがベトナムには可愛い食器がたくさんあって
帰国の際にはきっと買いたくなってしまいそうです...


.........................................

Minh Long Factory&Outlet

333BinhDuong Highway,Hung Loc,Hung Dinh Thuan An,Binh Duong








by hana-hcmc | 2018-02-07 10:35 | かわいい ホーチミン | Comments(0)

ふたたび108eateryへ♡

ふたたび2区タオディエンのveganレストラン108eateryにお友達と行きました。

こちらはカレーが2種類あって前回とは違う「ほうれん草とトマトのカレー」をいただきました。
お店の方からスパイシーだと言われたのですがそこまで辛くなく
こちらのカレーも美味しかったです。

ちょうどお食事しているとお店のオーナーが素敵なお花をたくさん抱えて帰って来ました。
前回訪れた時も店内はお花でいっぱいでした。

a0354682_01165710.jpg

a0354682_01171271.jpg

店内入り口に売られていたミントとタイムを買って帰りました。
オーナーが親切に育て方も教えてくれました。

a0354682_01172595.jpg

前回訪れた時の店内の様子です。素敵なお花を店内に飾っているオーナーを見て
自分の好きでいっぱいなお店を持つことが出来たら
とっても幸せだろうな♡って思いました。

本当に居心地の良いレストランです。


a0354682_22252026.jpg

a0354682_22253719.jpg




.............................................


108eatery
28 Thao Dien






第2回プラチナブロガーコンテスト
「旅行 お出かけ部門に応募します」

by hana-hcmc | 2018-02-05 02:07 | おいしい ホーチミン | Comments(0)

ホーチミンアテンドとマンダリン

私は大学卒業後は夫と同じ会社に就職し働いていましたが夫と結婚し退職
その後派遣で受付の仕事をしむすめ妊娠のため退職そして
むすめの子育てが落ち着いた頃、実家近くの大学病院で先生の秘書のお仕事を始めました。
アメリカから戻っても同じ先生の秘書のお仕事をさせていただいていました。
その先生がホーチミンで行われた学会出席のためホーチミンにいらっしゃいました。

先生から私のオススメの場所に連れて行ってくださいとのことだったのですが
ホーチミンに来てもうすぐ3年目に入りますが、ほとんど観光らしいことをしたことがなくて
先生と相談して

まずは5区チョロンにある以前こちらでも紹介したお寺に行きました。
お線香は大きなものと小さなもの2種類あって大きなものを選んだらこれがもう大変なことに。
なかなか火がつかなくて困っているとそばにいた係りの方がお線香に油を浸してくれて
火をつけたらもう火事ですか?みたいな状態に...とても持てないのでしばらく置いて
火が落ち着くのを待ってから持ったのですがもう煙がすごくって先生も私もゴホゴホ状態に。
全てまとめて1つのところに挿そうとしたらまたまた係りの方がいらして2本ずつ入れるようにと
言われ、ゴホゴホしながら2本ずつさすのが大変でした。
ゴホゴホそして目には涙が、、な状態でお寺を後にしました。

そして次に先生が市場をのぞいてみたいとのことでしたので
チョロンの市場へ行ったのですが今、改装中なのですね。市場にあるお店は周辺で営業していましたので
車から降りて見て回ろうかと思ったのですがものすごい勢いでバイクがいきかうので
3分くらいでギブアップ...ベンタン市場に変更しました。

その後統一会堂を見て(初めて入りました)ランチのお店へ向かいました。
ランチのお店ですが何度か訪れているのですが今回いただいたメニューが最高に美味しかったので
また今度紹介させてくださいね♡

夕食はお友達からオススメと聞いていたベトナム料理レストラン「マンダリン」に行きました。
世界のVIPも訪れる高級レストランです。VISAカードの冊子でも紹介されていました。

a0354682_15054386.jpg

a0354682_15055503.jpg


お料理はお友達オススメのアスパラガスと蟹のスープや揚げ春巻きを含む5品をいただきました。
コースもありましたが私は海老が苦手なのでアラカルトメニューで。
5品で120万ドンくらい、日本円で6000円くらいなので高級レストランでこのお値段は嬉しいですよね。
ただ....ワインをいただいたのですがお料理をはるかに上回るお値段でした(涙)
ベトナムはワインに限らず、輸入品に税金が多くかかるのです...

店内は落ち着いた素敵な雰囲気で、スタッフの方も隅々まで気が利きますし
大切な接待で使われるのも納得でした。先生にも喜んでいただけましたし良かったです。


Mandarine

11A Ngo Van Nam Street,Dist1

レタントンヘムを入ったところにあります。






by hana-hcmc | 2018-02-04 15:03 | おいしい ホーチミン | Comments(0)